【iPhoneアプリ開発】初心者におすすめする参考書ランキング

初心者におすすめする参考書ランキング!

iPhoneアプリ開発をするうえであって損をしないのが参考書!

良い参考書の出会いは成功への近道です。

何度も挫折を経験した私がすすめる初心者向けの参考書をランキング!

本文中にあるSwiftとは、iPhoneアプリを作るためのプログラミング言語のことです!

 

【第5位】Swiftポケットリファレンス

Swiftポケットリファレンス

Swiftポケットリファレンス

 

 Swiftの使い方が細かく載っている参考書です!

サイズが小さいので、カバンの中にも入ります!

通勤や通学で勉強ができる参考書となっています。

しかし、本当に初心者だった私からするとさっぱりでした。

ある程度プログラムに関する知識がある人には良いかもしれません。

初心者よりも中級者におすすめします。

 

おすすめ度 ☆☆☆☆(中級者)

 

【第4位】小学生でもわかるiPhoneアプリの作り方

小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方

小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方

 

題名の通りですね!何せ小学生でもわかると書いてあるのですから!

わからなかったら小学生以下、、、いえいえそんなことないですよ笑

わかりやすさとしては確かに簡単ですが、アプリを作って収益を上げていく先のことを考えると少し評価は下がってしまいます。

単純にアプリを作ってみたい!という方にはおすすめする参考書ですね!

 

おすすめ度 ☆☆☆

 

【第3位】詳細!Swift2 iPhoneアプリ開発入門ノート

詳細!  Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応

詳細! Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応

 

最新のSwift2について詳細に書いてある参考書です!

初心者向けの入門ノートですが、、、私は挫折してしまいました。。。

今では分かりやすい!と感じますが、当初はさっぱりでした。

ある程度の知識があると使いこなせるかもしれません!

 

おすすめ度 ☆☆☆ 

 

【第2位】絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 

 初心者と言ったら、これでしょ!と言わんばかりの良本です!

非常にわかりやすく超入門者向けの私にとっては素晴らしくわかりやすかったです。

本当に細かいところまで書いてあるため初心者でもとっつきやすいと個人的には感じます。正直なところ、1位とほとんど変わりません。

まさに「絶対に挫折しない」ですね笑

「挫折するかも...」と自信のない方はこれで決まりです!

 

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

 

【第1位】Swiftで始めるiPhoneアプリ開発の教科書

 挫折しまくった私が選ぶiPhoneアプリ参考書ランキング第1位はこれです!
おすすめ度は第2位の「絶対に挫折しない」と同じです!

愛用度で選ばさせていただきました笑

私自身何度も挫折を味わったため、家にはたくさんの参考書が散乱しています。その中でも初心者だった私を救ってくれたのがこの参考書でした!

何が良かったか、カラーで文字が大きい!

おっさんですね笑

絵も描いてあり超初心者のとっかかりとしてはとても良い参考書でした。

 

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

 

【結論】超初心者は1位か2位を選べばハズレなし!!

 

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)

 

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 

 

詳細!  Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応

詳細! Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応

 

  

小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方

小学生でもわかるiPhoneアプリのつくり方

 

 

Swiftポケットリファレンス

Swiftポケットリファレンス