挫折を防ぐ!アプリ開発の進め方(初心者向け)

みなさんこんにちは、個人でiOSアプリを開発しているプチエンジニアです!

プログラミング未経験でパソコンすら嫌いだった私は、アプリ開発を進める上で何度も挫折を繰り返しました。そこで得られた経験から「アプリ開発やってみよう!」という方を応援する意味も含め「挫折しない開発の進め方」について今回はレクチャーしていきたいと思います。

 

挫折を防ぐiPhoneアプリ開発の始め方!

【第1条】参考書を買うべし!

アプリ開発は、言ってしまえば「英語」のようなものです。

英語の長文を読んだり、文章を書くときに「辞書」を使いますよね?

アプリ開発も同じです。つけたい機能(例えばtwitterと連動させる)は参考書をペラリトめくれば書いてあるのです。もちろんGoogleさんで検索も可能ですが、毎回毎回検索をかけることは非常に面倒臭いです。

1回調べちゃえば覚えるっしょ!

全然そんなことありません(経験談)

むしろ全く覚えられない。だからこそ参考書を準備しましょう!

 

参考書って言っても本屋にたくさんありすぎてどれがいいかわからない。

お任せください^ - ^

何度も挫折を経験した私が選ぶベスト5を準備いたしました。

ぜひ参考にして購入してみてください→

masashiba.hatenadiary.jp

【第2条】勉強はするな!

え?勉強しないでどうやって作るの?

何言ってんだこいつ、、、と思われた方たくさんいらっしゃいますよね^ - ^

もちろん「勉強」は大切です。

しかし、アプリ開発に限らず、システム系の開発(Web開発やAndroid開発)などに「勉強」から入ると 必ず失敗します!(経験談)

 

「参考書も準備したし、とりあえず勉強するか」

こう考える人のおそらく90%は失敗するのではないでしょうか^ - ^

 

なぜなら「勉強」から始める人は、ある程度の知識が身につくまで「勉強」を続けます。するとどうでしょう。プログラミングは掘れば掘るほど深い学問です。終わりはおそらくないでしょう。

すなわち、、、

「勉強が終わりません」ドーーン!

勉強が終わらないんです。

勉強が終わらないとどうなるか→「やっぱり私には無理だ」→「諦めるか」→「挫折」

です^ - ^

 

私はこれで二度も三度も挫折しました。本当に一回で気づけよっていう話ですが。。

完璧主義な私には「完璧にしてから取り組みたい」という気持ちがどうしても生まれてしましました^ - ^

完璧主義は捨てましょうね!

 

【第3条】いきなり作り始めるべし

勉強はしない。ではどうやって進めていくのか。

そうなんです。いきなり開発を始めちゃってください。

そのために必要なことがあります。

それは「何を作るかということ」

そしてここにも一つ注意点がございます。

「難しすぎるものを作ろうとしない」

皆さんはもしかしてこうお考えなのではないでしょうか

「多機能じゃないと売れない・・・」

 

そんなこと決してありません。むしろ「シンプルなアプリこそ売れるのです」

どうして難しすぎるものを作ってはいけないのか理由は4つあります。

  • 開発期間が長くなり挫折
  • 多機能だと必要な機能が増える。その結果、挫折。
  • 作っていくうちに「こんなアプリだめだ」と思い始めてしまう(多数)
  • やること、覚えることが多すぎて、挫折

挫折するリスクが断然に高い。

みなさん絶対に挫折します(私がそうでした)

 

では、どんなアプリ作ればいいの?

一番初めに作るアプリとしてオススメなのが「タイマー」です。

そう、スタートボタンで時間を計り始める。ストップボタンで時間を止める。

これだけです。では、どうしてタイマーがいいのか。

「記録アプリ」は意外とダウンロード数が伸びやすい!

というデータがあるからです(個人的な意見です笑)^ - ^

 

そして何よりも簡単に作れてしまう。

始めてアプリを作る方、何をしよう、、、タイマーを作ってみましょう!

そして、アプリを作った!という喜びを得てください。

どんな小さなアプリでも「自分で作れた!」という喜びが今後の挫折を防ぐモチベーションにもつながります。

 

「勉強」から始めず「開発」から始める。

開発をしながら勉強を進めてください。そうすることで小さな挫折を防ぐことができます。ちなみにタイマー等の作り方は参考書にも載っていますので参考程度に覗いてみてください。

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)

 

【最後に】すべては行動力!モチベーションの維持を忘れずに

アプリを作るんだ!お金を得るんだ!

そう決めたのであれば、それに向かって全力を出してみてください。

途中で諦めることほどもったいないことはありません。

一度途中でやめてしまうとこれからの人生、多くのことを投げ出してしまうようになってしまいます。

私は、アプリを作りたい!という方を全力でサポートすべく、この記事を書いております。ぜひとも、夢を勝ち取ってください!!

 

くれぐれも、「勉強」から始めてはいけませんよ?^ - ^笑

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応

 
Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 【Swift 2&Xcode 7対応】 (教科書シリーズ)